FC2ブログ
本郷中学校軟式野球部の公式HPです。
荷物の件
2013年08月27日 (火) | 編集 |
ボールやヘルメットなど部で必要な荷物を手分けして持ち帰っています。1人につき1つの荷物を持ち帰るよう指導しておりましたが、1年生の人数が例年と比較して少ないこともあり、一度に2つ以上の荷物を持ち帰っていた生徒がここ最近いたようです。

体格的にも2つ以上の荷物を持ち帰ることは厳しいですし、事故やトラブルに巻き込まれる可能性も高くなるので、今後2つ以上の荷物を1人で持ち帰ることは原則として禁止しました。
(ただし、本当に人数が少なくやむを得ない場合もごく希にあるかもしれません。)

たくさんの荷物を持ち歩き不安に感じられていた保護者の方がいらっしゃいましたらご心配おかけしたことをお詫び申し上げます。

1年生の選手は持ち帰る頻度が多くなるのは嫌だと感じるかもしれませんが、協力して持って帰りましょう。
スポンサーサイト



熱中症対策
2013年08月27日 (火) | 編集 |
明日から練習試合の3連戦が始まります。普段の練習より長い時間、また暑さも厳しい午後の時間に活動します。
8月も終わりに近づいていますが予想最高気温が30℃を超えており、熱中症対策として次の3点を守ってください。

(1)合宿で利用した大きめの水筒に氷を入れた冷たい飲み物を入れて必ず持参してください。朝の気温が低い、荷物になるなどの理由で持ってこないことが無いようにしてください。特に明日の攻玉社戦のグラウンドは日陰がなく、近くに自動販売機やコンビニもありません。必ず大きい水筒を持ってきてください。

(2)必要な場合、昼食を持参してください。

①明日の試合のように、午後からの試合でお昼を食べてから集合の場合に、家と試合会場が離れており、食べてから出発すると昼食を採る時間が早すぎてしまうときは、昼食を持参して少し早めの時間(10分前~15分前)に集合場所に行って食べるようにしてください。

②ダブルヘッダーなどで試合時間が午前から午後にまたぐ場合は必ず昼食の時間をとります。昼食を準備してください。

③午前だけで終わる場合でも家が試合会場から遠い場合、食事を持参して試合後に食べてから帰っても構いません。そのような場合も昼食を準備してください。

いずれのケースに当たるかは試合時間や場所によって毎回変わると思います。すべての選手の食事を顧問が管理することは不可能なので、各自で考えて準備するようにしてください。

(3)体調が悪い場合、必ず早めに申し出てください。気持ちとして試合に出続けたい、練習に出続けたいと思うことは野球選手の心理として分からなくはないです。しかし、体が資本ですので自分の力で動けない状態になるまでやっても仕方がありません。体の異変を感じたら早急に顧問に申し出てください。

長い夏休みの締めくくりの3日間をしっかりと終えられるように各選手とも上記の3点を徹底してください。