FC2ブログ
本郷中学校軟式野球部の公式HPです。
7月2日・6日の部活動について(生徒・保護者の皆様へ)
2020年06月30日 (火) | 編集 |
学校からも連絡がありましたが、明日からの1週間部活動を行う予定です。

いくつか課題がありつつも、それをクリアするためにこの1週間はかなり制限のある活動となります。
ひとまず現状確定していることをお伝えします。

①活動時間・活動日について
5限終了が12:35です。その後、クラスの掃除・着替え・食事を経てグラウンドに出られるのは土曜日と同様に13:30頃だと思います。15時が最終下校なので、14:30過ぎにグラウンドでの練習を解散することになります。
実質グラウンドを使える時間は1時間ですが、活動日の関係で4団体が月・木にグラウンドを使用します。

よって、グラウンドを巣鴨門側と2号館側で2分割し、かつ前半・後半と分けて使用します。中学野球部は後半・巣鴨門側を使います。実質グラウンドを利用できるのは30分程度ですので、アップをしてキャッチボールをして、ダウン位の活動になります。

この2回の練習は、普段2時間活動している時とは違うということをあらかじめご理解ください。
分散授業が続き、チームのメンバーが顔を合わせられない中、久しぶりに同学年の選手で集まって活動するというのが今回の練習の目的になると思います。

木曜日を3年生の練習、月曜日を2年生の練習にします。
土曜日はさらにグラウンドを利用する団体も増え、時間的にも場所的にもさらに制限されるので、活動しないことと致しました。

②食事・着替え・グラウンド待ちの待機場所などについて
晴れの場合、校庭や中庭を使いたいと思っています。雨の場合は教室(中2-5または高1-3)を使います。当日のホワイトボードを見てください。以下に注意点およびお願いを載せます。

1.食事は顧問の監督のもとでとってもらいます。集合場所に移動後も顧問がいない場合は食事を始めないようにしてください。

2.部で手指消毒のジェルを購入し、食事前に消毒をさせる予定です。また、教室を使う場合は机の消毒も行った上で食事をとります。

3.食事中はマスクを外すため、大きな声で話すことは控えてください。

4.食事は外で食べることもあり得るので、お弁当というよりも簡単に食べられるおにぎりなどにしていただけるとありがたいと思います。

5.荷物の管理などは天候によって対処が変わると思うので、当日連絡をします。

6.グラウンド利用を待つ間に検温(学校の体温計・非接触型)および3年生には現時点での今後の予定など伝える予定です。

今週の部活動の再開は、部活動ごとに任意ではあります。
中学野球部は活動時間が短く、制約も多い中ではありますが、久しぶりにみんなで集まれるという目的で行おうと思います。

なお、部活動の参加には、「部活動参加同意書」に本人および保護者の方にご署名いただき、顧問まで提出していただく必要がありますので、そちらもご確認ください。

このような状況でありますので、この2回の活動に関しての参加・不参加は各生徒、ご家庭でのご判断にお任せ致します。

今後も活動を行っていくには、留意しなければならないことも増え、皆様のご理解やご協力を普段以上に賜ることになるかと思います。安全性を保ちつつ、できることはやってあげたいなと顧問一同考えておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト