FC2ブログ
本郷中学校軟式野球部の公式HPです。
ご報告(夏の大会を終えて)
2016年06月19日 (日) | 編集 |
少しご報告が遅くなってしまいましたが、3年生の夏の大会が終わりました。
試合は0-9で学習院中学校に敗れましたが、たくさんのご声援を賜りましてありがとうございました。
本番で力を発揮させることができず、私の力不足を痛感しております。

投げる球や打球の飛距離など1年生の頃とは見違えるほど成長した選手もたくさんいます。個人の努力の賜物だと思います。
高校で野球を続ける人、続けない人どちらもいると思いますが、よかったことも悪かったことも糧にして、中学野球部で経験したことを活かしてもらえたら嬉しいです。
あの日から少し時間が経った今、選手の皆さんにやってほしいことがあります。春・夏と自分達の力を発揮できなかった原因を考えてみてほしいのです。正解があるわけで無く、もちろん誰かが悪いということでなくて、『普段の練習や大会前、大会中にチームとして、組織として、自分(個人)が何をしていたらよかったのか』という意味です。
もちろん私が一番考えなくてはいけないことで、私はずっと考えています。

自分の失敗に目を向けることはとてもしんどいことですが、そこに向き合うとものすごくたくさんの学びがあると思います。失敗した経験が無い人は弱いとはよく言われることですが、失敗からしか学べないことは山ほどあると思います。考えて気づいたことはこの先に何をするにしても必ず役に立つと思うので、敢えて今逃げずに1人ひとりが考えてみてほしいのです。
近い話で言えば私学大会にも活きると思います。

3年生のチームは28人と部員数が多い代でしたが、入部から夏の大会まで1人も欠けること無く続けられました。『全員で』というはじめの目標を1つ達成できたのはとてもよかったと思いますし、素晴らしいことでもあると思います。
お互いにこの先の生活においても支えとなる貴重な仲間であってほしいです。

3年生の保護者の皆様、いつも野球部の活動にご理解・ご協力を賜りましてありがとうございました。練習試合・公式戦の応援をはじめ、普段の練習やグランド練習を行う上でも皆様のご尽力無しに野球部の活動は成り立たなかったと思っております。選手達は3年間でかなり頼もしくなりましたが、これから先も選手達がもっと成長する姿を顧問一同楽しみにしております。
私学大会が残っておりますので、もう少しの間選手達のサポートをお願いできれば幸いでございます。

新チームの始動とともに部活動以外の業務が重なり、ご報告が遅くなりまして申し訳ございません。7月・8月の予定表も作成中なのですが、完成までもうしばらくお待ち下さい。なお、3年生は合宿明けから20日過ぎまで少し長めの休みを予定しています。

1・2年生は新チームが始動し、まずは秋の新人戦に向けて頑張っています。夏の暑い時期になりますが、2ヶ月しかないので1回1回の練習を大切にして頑張りましょう。
スポンサーサイト